My英語の勉強教材

TOEICがそこそこ点数上がった後に、実際に英会話ができるように勉強していく中で、よかったものをメモしていってます。

オンライン英会話

オンライン英会話は普段インプットした内容をアウトプットする場として利用します。他の方も言われてますが、インプットなしにこれだけやっても上達しません。

オンライン英会話/イングリッシュベル英会話

発音コースからCNNコースからビジネス英会話などなどいろんなコースがあって、かつ料金体系もいろいろ選べます。僕はペースに合わせて月10回コースでDME Businessクラスというコースを選択して勉強してます。予約がとりやすいです。

DMM英会話よりちょっと高いですが先生がオフィスから接続するので回線が安定してるのとオリジナル教材がいいです。

英語発音/発声

正しい発音、発声を学ぶことでリスニング力も飛躍的にアップするそうです。自分も実際学習を始めてみて聞き取りやすくなったことを実感できています。またもちろん伝わる英語のために必須です。

http://free-academy.jp/senior/index.php?HP10

動画と絵でフォニックスの発音が学べて練習できます。学習初期にやっておくと発音の基本が身についていいと思います。

※2018/8/26追記

久しぶりに見たら500エラーになってました。。。図解と発音字の口の形の動画の組み合わせで非常にわかりやすかったので残念です。。。

最初は丁寧な解説とともに目と耳両方で口や舌の形を含めて学習できるコンテンツがおすすめです。「フォニックス 口の動き」とぐぐるといろいろ出てくるので探してみてください。下のドクターDに行く前にそういうコンテンツで基礎をやっておくとよいです。

※2018/10/21追記

上のサイトの動画がYoutubeに残ってました!

www.youtube.com

英語声プログラム® | ドクターDイングリッシュ

【おすすめ】元々はYoutubeで見つけたドクターDという方のレッスンが動画で受けられます。有料ですが教室に通ったりするよりは全然安いです。(教室だとうん十万円)

低くて渋い、アメリカ人っぽい発声法と英語独特の発声リズムを学びたくて、「動画コース」を購入して現在勉強中です。これを始めてから自分の発音の工場とリスニング力の向上を実感しています。

多聴多読

所詮テキストの英語は教科書英語、ネイティブはそんなゆっくり丁寧に話してくれません。ということで生の英語でリスニング、音読、シャドーイングができる教材として利用しています。時事ネタが読めるので内容も面白く、和訳、単語解説もついているので辞書と行ったり来たりせずとも読み進められ、かつ各記事30秒にまとめてくれているのでテンポよく勉強できます。

ビジネス英語

有名な瞬間英作文ですが、例文が割と仕事的に実用的なのが良いです。基本的な文の形がパッと思いつくようになるのでスピーキング力の向上に効きます。

2段階のスピードで意味の塊で区切って(サイトトランスレーション)英語→日本語を繰り返してくれますので勉強した後は通勤中の聞き流しにも良いです。ただCDの音声がネイティブっぽくなく聴きやすいので初学者向きっぽいです。初級レベルで、プレゼンテーションの時の会話の流れやボキャブラリーといったビジネスのシーンに合わせた学習ができます。リアルな英語リスニングはやっぱり上記のCNNがよいです。