書評)英語の品格 実践編

 

英語の語彙が少ないと、短く一言二言で返信しがちですが、品格ある英語で返すとどうなるか、というのを60のシチュエーション別に初級、中級、上級と3つのレベルで教えてくれます。

一例)

Situation

何回かあったことのある取引先の人と再会したときにする挨拶

ダメな言い方

Hello.

品格のある言い方

初級: Nice to see you again.

中級: It's good to see you again. How are you?

上級: Long time no see! How have you been?

それぞれなぜ品格があるのかの解説と共に何を気にするべきなのかを説明してくれます。


単にhelloやyesやnoだけじゃなく、最初に感謝を伝えたり、説明をつけ加えたり、共感を示したり、要求を伝えたり、次にやることを伝えたり、といろんなTipsとともに自然な英語を学ぶことができました。


こんな時どう答える?という問いから始まるので、いったん自分で英作文してみて、回答をみる、と使うと瞬間英作文のようなトレーニングになって良さそうです。


一読するだけだと身につかないので何度も読み返そうと思います。